« プルサーマル燃料の装荷を止めるための要望書提出と交渉集会のお知らせ | トップページ | 新しいチラシ配布が始まりました! »

2009年5月 8日 (金)

4月18日、19日のアースデイに参加しました

sun4月18日・19日、代々木公園でのアースデイに、今年も“STOP!劣化ウラン弾キャンペーン”ブースの一角をお借りし、参加しました。
20090419earthday1

今回は“アトム”のおかげで、子づれの方や若いカップルも多数足を止め、真剣に私たちの話に耳を傾けてくれました。
20090419earthday2

アトムは、浜岡在住の蔵下さんの飼い亀で、浜岡原発排水口付近で見つかったそうです。写真では解りづらいかもしれませんが、右前足の先が生まれつきありません。
放射能の影響か、取水口に付く藤壺など貝の付着を防ぐためにまく高濃度の塩素入り化学薬品のせいか、または遺伝かはわからないそうです。
20090419earthday3

「亀さん、かわいい!」と笑顔で寄って来た人たちに、この話をすると、皆真剣な表情に変わり、原発をすぐにでも止めねばとの思いを口に出してくれる人もいました。チラシもたくさん受け取ってもらえました。

昨年と違い、“原発なくても電気は足りるってご存じですか?”との問いに、“知ってます”、“何かで読んだ”との返事が多く返ってきました。再処理工場のことも、知っている人がだいぶいました。日比谷等での集会、いろいろなチラシ配布等で、確実に浸透している手応えを感じうれしくなりました。

来年も、アトムに会いに行きたいのですが、原発も再処理工場も止まり、意見広告終了となり、アトムはきれいな海に帰れますように!

(S・Y)

« プルサーマル燃料の装荷を止めるための要望書提出と交渉集会のお知らせ | トップページ | 新しいチラシ配布が始まりました! »

活動日誌」カテゴリの記事